【実験中】社会人三日坊主、大学卒業したい

筋金入りの三日坊主が大卒をゲットしたい

【準備中】2021年度前期:3/22 教材到着

ブログを始めたのを知ってか知らずか、今日教材が到着した。

 

f:id:auntmarin:20210322184144j:plain

f:id:auntmarin:20210322184156j:plain

こんな感じ。

前期はコロナ禍の影響もあり、単位認定試験も自宅受験ができる。

Weekdayフルタイム勤務の会社員にとっては学習センターでの単位認定試験予定に合わせて休みを取得するのではなく、休みに合わせて科目選択をする必要があって悩ましかったのだけど、前期に限ってはその枠を考えなくていいのでちょっと背伸びしてたくさんとってみた。

意志の弱さは折り紙付き。あと56単位、どのように勉強を生活に組み込んでいくかの試行錯誤が始まる。

 

ちなみに6単位は2018年度前期でとったもの。(62単位取得すれば卒業)

 

私は2018年度に3年次編入で入学した全科履修生。

その頃は病棟勤務で3交代夜勤に従事する看護師だったので、体力のない私にとっては勤務と勉強の両立は苦行というかもはや「無理ゲー」で、その頃は結婚したてというのもあり、仕事/勉強/私生活が別人くらいに変化。

体調を崩したと同時に休学することになった。

紆余曲折あり転職、転居を経てただの会社員に。歳を重ねるのは早いものであっという間に歳をとっていく。優秀な人に囲まれて働く中で劣等感を深めるのはかんたんなことだけど、それでいいのか?

そんな思いと自分への疑いを持ちながら、やるなら今しかない、今が一番若い、と今回の復学を決意したという感じ。

 

まずは今日、教科書をおろしてから寝ようと思う。

明日は中をパラッと見て計画を立てようかな?