【実験中】社会人三日坊主、大学卒業したい

筋金入りの三日坊主が大卒をゲットしたい

【準備中】2021年度前期:3/25 通信課題4/6

昨日の夜なんだかダラけたのと、取っ付きにくさで終わらなかった「今日のメンタルヘルス」 

f:id:auntmarin:20210325181255j:plain

昨晩と今朝やってなんとか終了。

 

仕事で関わっているからできるという清々しい傲慢さを打ち砕いてくれる難しさ。

アウトプットばっかりでインプットが疎かになってたことを反省しながら解き進めたけど、教科書を見ながらやったのに全然安心感のない手応えだわ。

 

病棟の頃関わるのは高齢者が多くて(平均80代くらい)、退院支援もしてたのもあり老老介護は間近で見ていたからその部分はわかる、というかヒントが経験の中にあった・・・かも?という感じ。児童期のこととか虐待、愛着障害のあたりは日々の暮らしの中でたまに聞いたことを覚えているだけ。

統計なんて都度都度変わるし、ちょっとしか変わらなくてもちょっとが何年もになったら変わるよね。ちょっとずつ太ったらとんでもなく太っていたっていうアレと同じで。

 

アンテナ張るのは大事だし勉強の第一歩だけど、アンテナを張った=勉強ではないわな。そういう意味での「勉強」をどのくらい習慣化できるかっていう課題と相対している事実を書きながら思い出す。

 

モチベーションを高く保ったり、モチベーションを上げているなんてずっとは無理(だいたいモチベーションは上下するのが普通)だから、モチベーションに頼らず歯磨きと同じくらい習慣化していくのがゴール、というか目指す先。仕事柄やたらモチベーション高い人と出会うこともあるけど、あれはあれで彼らの生き方という意味で習慣なのかね。初速すごいけど、一瞬で失速してフェードアウトしてきた自分の生き方とはまるで違って尊敬しちゃう。

生きていてまともに続いているのは息することとTwitterだけだなんて絶対言えない。

ま、私はそんな人達と同じ生き方はできないんだし、いいのさ。

 

勉強をするタイミングは始業前か夕食後が今の所よさそう。

朝が弱いので起き抜けはまだ無理。睡眠時間を削るのも嫌。削るならスマホを触って記憶にも残らない記事を読んでいるだけのあの時間かな。

GoogleカレンダーとかTodoも使い始めたし、ちょっとずつスケジュール管理も整理していく予定。

 

今日のタスク:

・危機の心理学の通信課題完了。

・勉強した時間をGカレに入力。